背景イメージ
社内イベントのレポート2022.6.9

 

こんにちは!

株式会社まきの、採用部の八木です!

 

みなさん、今日は3月31日ですね。

明日から、社会人として働き始める方も多くいらっしゃると思います。

 

つまり、今日は学生・内定者を卒業し、明日から社会人1年生として入社する訳です。

 

コロナ禍で大変なことも多くあった年でしたが、弊社まきのは4名の内定者が、明日の入社式を迎えようとしています。

 

今日は最後の内定者研修。卒業式に参加をさせていただいております。

内容としては、ビジネスマナー、名刺交換の仕方、アピアランスのチェックと、まさに、明日使える事を復習しています!

 

 

 

10月から始まった内定者研修も、いよいよ大詰め。

これまでに学んできたことを活かして、新入社員のみなさんに頑張って欲しいと、どの会社の採用担当も願っています。

採用担当としては、感慨深い日です。

 

自分の会社を選んでくれた学生が、無事に入社し活躍する。

本当にうれしく思います。

 

さて、普通の会社であれば、4月1日がスタートとして、

社員の名前を覚えたり、業務内容を把握したりと、やることがたくさんで、バタバタとしたスタートを切ることが多いと思います。

 

学生だった昨日から、いきなり社会人となってしまいます。

きっと、皆さんも良いスタートを切りたい!と思うはずです。

 

ところが、1日目から覚えることもたくさん、内定貰ってから月に1回懇親会があるかないか・・・

これでは、スタートを切るまでに時間も労力もかかってしまい、慣れない生活と相まって疲れてしまいます。

 

弊社まきのでは、内定者時代から社内アルバイト。という形でインターンに来ていただいております。

仕事を覚えるというよりかは、先輩社員とのコミュニケーションを第一に考えて行います。

 

そうすることで、4月1日からよく見知った先輩と、少し業務内容を知っている状態からスタートを切ることができます!

 

今年は、30回も社内バイトに来てくれた強者もいるので、スタートが楽しみです。

 

そんな、内定時期から会社に馴染めるまきのに興味を持っていた抱けた方は、是非、説明会にご参加いただき、1次選考の本社インターンでリアルな現場を見ていただければと思います。

 

お待ちしております!

 

採用部

八木

ページトップへページトップへ