背景イメージ
採用関連イベント告知2022.5.24

こんにちは!株式会社まきの、新卒採用担当の八木でございます。

22新卒の選考がスタートします!

すでに、動き始めている学生の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たくさんの企業の中から自分にあった企業を見つけ、そしてその会社から内定をいただけるというのは、非常に有難いことと思います。

 

私事にはなりますが、5年前、就職活動をしていたころ。

4年生の5月の中旬のころだったかと思います。

 

当時、大学内の合同説明会で知った某葬儀屋さんの選考を受けるべく、営業所見学や、説明会に参加をした後のことでした。

選考の内容は、面接が3回。

 

そんな1回目の面接で、その企業の担当の方から

「うちの会社に入りたい、という熱意は伝わるし、ありがたい。けれども、葬儀業界は新卒の子が入っても、すぐにやめてしまうことが多いんです。

なので、業界をよく知って、それでもうちの会社が良ければ、もう一回来てもらえますか?」

 

当時の私は、なるほど。葬儀業界に絞って就活をしてましたが、業界研究は、全然やっていませんでした。

 

私は、その葬儀屋さんの方へ、わかりました!と返事をし、その日から最短の日程で説明会を開催する都内の葬儀屋さんを探しました。そこで出会ったのが弊社まきのでした。

 

今思えば、体のいい断り文句だったのか、それでも来てくれる熱心な学生を選別していたのか、わかりませんが、そんなふとしたきっかけで、まきのに出会えたことは運が良かったのかも知れません。

 

私がまきのの説明会で感じた印象は1つでした。

「なんか、明るい会社だなあ、葬儀屋なのに。」

その印象は、選考を進み、内定をいただいた後、社内研修や、入社後にいたっても変わりませんでした。

自分が勤めているから、贔屓目に見ている。と感じられなくもないですが、安心してください。

 

弊社まきのの新卒社員に聞いた、入社の決め手の1位は、社内の雰囲氣です!

 

また、インターンに来ていただいた学生の皆様からも、

 

「社内の雰囲気が良い」

「今までのインターンと違って、終始和やかな雰囲気で、すごく明るくて楽しい会社だと思いました」

「きっちり真面目なイメージでしたが、明るく元氣に働く社員さんたちと、現場が見れて良かった」

 

など、感想をいただきました。

そんな、明るい葬儀屋さんの株式会社まきの。

 

氣になる方は、是非、弊社説明会にご参加いただければと思います。

お会いできる日を、楽しみにお待ちしております!

 

採用部

八木

ページトップへページトップへ