背景イメージ
採用関連イベント告知2022.5.24

こんにちは!

株式会社まきの、新卒採用担当の八木でございます。

本日は、新卒採用説明会の様子をお伝えします!

 

時節柄、説明会はWebにて行いました。

当日は、冠婚葬祭業に興味のある学生の方、まったく知らなかったという方、早期のインターンに参加いただいた方と、

7名の方に参加をいただきました!

ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございます!

 

さて、弊社まきのが居を構える冠婚葬祭業、中でも葬儀屋さんについて、少しお話しようと思います。

葬儀屋さん。と聞いて思い浮かぶのは暗いイメージが多いと思います。

事実、私も就活の時にはそう思っていました(笑)

 

そもそも、新卒採用を行っている葬儀屋さんも珍しく、他業種に比べると少ないなあという印象でした。

実際、私が勤め始めてから各斎場を見ても、業者の方で新卒の若い社員は少ないように感じました。

少し話がそれますが、私的には好都合でした。

 

学生時代から冠婚葬祭業、なかでも葬儀に絞って就職活動をしていましたので、就活に関してのライバルが少ないのはありがたい事でした。

 

絞っていた理由としては、

葬儀のお仕事は将来的に無くならない仕事で、かつ高齢者の人口も多いので、葬儀のご依頼も多いだろうと、なんとなく思っていたからでした。

しかし、まきのの説明会で

 

葬儀屋さんが新卒採用をあまりやっていないこと

 

すべての葬儀屋さんが右肩上がりではないこと

 

葬儀屋さんに入ったからといって将来安泰ではないこと

 

を教えていただきました。

 

また、まきのの社員の方のノリが良く、非常に明るい人が多いなぁと思いました。

そういった、リアルな業界のお話や、会社の雰囲気が見れたので、選考に進み、ご縁があって内定をいただいた次第です。

 

そんな、葬儀業界でまきのがどうやって頑張っているか、それは説明会でお話しできればと思います。

興味の湧いた方は、ぜひ、2月以降の説明会にご参加いただければと思います!

お待ちしております!

 

採用部

八木

ページトップへページトップへ