背景イメージ
インタビュー2022.6.9

こんにちは!

株式会社まきの、採用部の八木でございます。

本日は、新人インタビューの続きです。

入社1年目、男性写真の駒村さんに、インタビューいたしました。

駒村さんは、入社から半年間は葬儀の運営の部署におり、当時は司会や案内などをしておりました。
現在は、火葬式の相談部署におり、そこで、相談業務の勉強をしております。

そんな、駒村さんへ、今の相談業務の事をインタビューしてみました!

駒村さんインタビュー

八木「相談初めてどれくらい経ちました?」

駒村「3か月くらいですね」

八木「やってみて、どうです?」

駒村「先輩に横についてもらってたので、まだ実感はわかないですね・・・まだ、楽しいと思えるところまでは、いけてないです。

八木「まだ、余裕がないって感じかな?まだ、慣れてないし仕方ないよ」

駒村「でも、自分が想像してた仕事のイメージに一致したなぁって思います。葬儀の仕事って、プランナーのイメージだったので。
でも実際にやってみたら想像通りにはいかなかったです・・・」

八木「へえ~、なんで、想像通りにいかないんだろう?」

駒村「お客様に寄り添うことができてないというか、まだ覚えたてで、余裕がないって感じですね

八木「今後の目標はある?」

駒村「目標は独り立ちです!一人でできるようにがんばります!
   あと、同期に負けないようにがんばります!

 

以上、インタビューでした。

 

私も、入社半年ほどで火葬式の相談を始めたので、なんだか当時のことを思い出しました。

始めたころは、よくわからないまま先輩に教えてもらって、理解してからは、言い方を変えてみようとか、このプランを提案してみようとか、楽しい部分が増えたなあって思い出します。

 

もちろん、ご遺族様を亡くされたお客様との対応ですので、言葉遣いや、話し方なんかは一番気を付けてました。

そういった部分も、先輩から教わったので、早く1人立ちできたなあと、私の同期も含めてそんな感じだったなあ、と改めて、後輩のみんなにも頑張ってほしいなと思いました。

 

次回は、駒村さんの同期。メンバーとしては、最後の新人インタビュー髙橋さんにお話し伺えればと思います。
次回もお楽しみに。

採用部
八木

ページトップへページトップへ