背景イメージ
インタビュー2022.6.9

こんにちは!

株式会社まきの、採用部の八木でございます。
本日は、新人インタビューの続きです。

 

入社1年目、男性社員の髙橋さんに、インタビューいたしました!
髙橋さんは、駒村さん同様に入社から半年間は葬儀運営の部署におり、ある程度葬儀に関して知ってから、相談業務をする部署へと異動となりました。
そんな、髙橋さんに最近の様子をインタビューしました!

髙橋さんインタビュー

八木「火葬相談初めてどれくらい経ちました?」

髙橋「11月からなので、3か月くらいですね。」

八木「独り立ちはいつからでした?」

髙橋「11月の月末からですね。最初は先輩についてもらって、教えてもらいました!」

八木「どんな感じで教えてもらったんです?」

髙橋「単語のリストが並んでいるんじゃなくて、〇〇を△△する、みたいな行動のリストを使って教えてもらいました!

あとは、状況設定して、実際の流れでロールプレイング(練習)させてもらいました。」

八木「1人でやってみてどう?」

髙橋「大変です!やることが多くなったというか、自分の責任も多くなったというか、チェックを怠ってはいけないなあと…でも楽しいです!」

八木「なるほど~、楽しいって何が楽しいの?」

髙橋「やっぱりお客様とお話しできるっていうのが楽しいですね。」

八木「今後の目標とか、ありますか?」

髙橋「そうですね…今はご火葬の相談が多いので、お別れ会のご提案をお客様にできるように、あとは、とにかくミスしないようにしっかりチェックしていきます!」

今回インタビューをした髙橋さんは、早い段階で独り立ちして、現在は単独でしっかり相談業務ができるようになっております。

個人的には、天然な部分が結構あったので、髙橋さん大丈夫かな~と思ってましたが、実際に見ると、しっかりとお話しできていて、安心しました。

 

さて、次回以降は、入社前に氣になるあれやこれ。

また、お知らせなんかを記事にしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回もお楽しみに。

 

採用部

八木

ページトップへページトップへ