背景イメージ
インタビュー2022.6.9

こんにちは!

株式会社まきの、採用部の八木でございます。

本日は、入社から8か月、もうすぐ1年経つ新人の菊地さんにインタビューいたしました!

現在は、葬儀の運営をお手伝いするグループに配属されており、葬儀の進行、特に司会の進行や、火葬場でのご案内などをメインにお手伝いしております。

菊地さんインタビュー

八木「今日までにどれくらいの司会をやってきましたか?」

菊地「うーん、50回くらいですかね?」

八木「何か、気を付けていることはありますか?」

菊地「私自身の声が、あまり通らないほうなので、この前もお寺のご住職に自信がなくて声が小さくなっちゃうのは、不親切なことなんだよ。って言われたので、なるべく声を張るようにしてます。

八木「始めたころと、今では、どんな変化があります?」

菊地「今は、結構台本を覚えてきていて、頭に入ってるので、ご遺族様の方を見ながら喋ることができるようになりました。昔は、本当に台本を読んでるだけでしたので・・・。毎回台本通りとは限らないので、そのあたりの融通はきくようになりました!」

八木「そうなんだ!すごいね」

菊地「でも、まだまだなのでこれからもがんばります!」

写真のように、事前の準備があってこそ、当日の進行もスムーズにできるんだろうなぁと感じました。

 

私も、採用部の前には葬儀の担当部署におり、デビューしたての菊地さんに司会進行を任せたことがありましたが、最近の様子と比べると、とても成長していて、驚きました。

社内でも、勉強会などで、熱心に取り組んでいるので、このような成長を遂げたんだろうなぁと思いました。

来年からは、後輩が入ってくるので、よきお姉さんとして、頑張ってほしいです!

 

彼女の同期は、現在お葬式の相談部署に配属されており、同じように日々頑張っております。

次回は、同じく1年目の社員へインタビューできればと思います。

次回も、お楽しみに。

 

採用部

八木

ページトップへページトップへ